人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[本のバトン]
■持っている本の冊数
 数えたら49冊でした。京極さんの本以外は殆ど中古orz

■今読みかけの本 or 読もうと思ってる本
 
 今読みかけの本
 宮部みゆき / ぼんくら
 現在、上巻の150頁。
 宮部みゆきさんは火車しか読んだことなくて
 なんとなく帯に80万冊突破って書いてあったので
 ぼんくらを買ってみて読んでます。
 小平次の「うへぇ」って台詞でこれはもしや・・と思ってしまいました。

 今後読もうと思う本
 瀬名秀明 / BRAIN VALLEY
 カバーの絵が気になったので買いました。
 レコードでいうジャケ買いというやつ;;

■最後に買った本(既読、未読問わず)
 ↑に書いた、瀬名秀明 / BRAIN VALLEY です。

■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 今年の春になってはじめて本と言うものを買ったんで・・・。
 思い入れは浅いんですけど;;

 乙一 / ZOO
 初めて買った本です。ホラー?短編が7つ入ってます。
 今年映画化されて主題歌がThe Back Hornだったんです。
 たったそれだけの理由で買ってはまりました。
 ホラーってことを知らずに買って読んだので
 夜後悔・・。怖くて眠れなかった;;

 乙一 / 失われる物語
 せつない短編がいっぱい入ったハードカバー。
 これも大好き。
 カバーも可愛い。
 中でも「Calling You」と「しあわせは子猫のかたち」
 って話がオススメです。

 京極夏彦 / 姑獲鳥の夏
 初めて読んだ京極作品。推理?妖怪小説。
 昭和初期の話。
 単純に面白い。でも長い。
 皮肉をこめてレンガ本なんて呼ばれてるらしい。
 現在は分冊化されて電車でも読めるように。
 妖怪小説なんて書いてますけど
 妖怪は一匹も出てきません。
 本当に怖いものは妖怪ではなく人間ってなかんじ。
 京極シリーズの第一巻なので読むべき。

 京極夏彦 / 巷説百物語
 こっちも百物語って題名だけど妖怪なんて出てこない。
 必殺仕事人みたいな話です。
 小さいころばあちゃんと仕事人を見てたので
 こーゆう話は好き。

 北方謙三 / 三国志
 歴史物は嫌って読んでなかったんですけど・・。
 おもしろかった!
 他に感想なんてありません::
 武将のなかで馬超が一番好きです。呂布もいいなぁ。
 
 5冊中。2冊が乙一、2冊が京極。
 まだ49冊しか読んでないので偏ってます。
 もっと読まなければっ!
 

■次にまわす人5人
 ははははっ。回す人いません;;
 見てる人で書きたいなーって人いたら適当に書いてくださいっ!
by monastir | 2005-10-05 23:10 | 本のバトン
<< 2005年10月06日(木曜日) 2005年10月05日(水曜日) >>