<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2005年10月11日(火曜日)
今日の一曲 [baby bias / baby bias / Polysics]

メガネ修理完了。

これで夜もTV見れる。PCにも目を近づけなくていい。

コンタクトはずすとTV見れないし;;

メガネ取りに行くついでに、古本屋へ。

恩田陸さんの夜のピクニックを600円でゲット。

ハードカバーで600円って破格。多分。

ぼんくらのラジオドラマってpodcastだと10分なんだね。

がっかり。

奥田民生の映画「カスタムメイド 10.30」が熊本でも上映されるんだって

竹中直人の映画「さよならcolor」も。

マイナーな映画って上映されないほどの田舎だったのに最近変わってきてる。

去年あった oasis vs blur の「liveforever」は上映されなかったのに。

鬼嫁日記見ながら書いてるんだけど

これってアットホームダッドとかいうのにちょっと似てる

と思ったのは僕だけじゃないはず。
[PR]
by monastir | 2005-10-11 22:56 | 日記
2005年10月10日(月曜日)2
トイス!トイス!トイス!

ラジオ終わったー。

baby bias

シーラカンスイズアンドロイド

i my me mine

の3曲が流れた。

baby bias と シーラカンス~はシングル持ってるから

またかぁ。と思ってしまった。

アルバムからの曲が一曲聴けてよかったー。

アルバムにはピエール瀧も参加してるんだって。

発売まであと1週間。

待てないっ!
[PR]
by monastir | 2005-10-10 22:17 | 日記
2005年10月10日(月曜日)1
今日の一曲 [Death / Out of the Fierce Prade / The Velvet Teen]

図書館~。

恩田陸さんの夜のピクニック

宮部みゆきさんの日暮し

の二つを借りようと思って図書館にいったけど借りられてた;;

タワレコ~。

11月3日にWポイントセールらしい。

移転するからだって。

どこに移転するんだろう。

昨日、SSTVみてたらキャプテンストライダムがでていて

ドラムの人は学付出身ということが発覚。

なら、先輩じゃん。

うちの先生達は知ってるんだろうか・・・。

今日は、午後9時からNHK FM ミュージックスクエア

Polysicsが出演!

暇な人は聞くようにb
[PR]
by monastir | 2005-10-10 18:35 | 日記
2005年10月09日(日曜日)
今日の一曲 [Emergency Exit / Guero / Beck]

日本GP見ながらー。

いつの間にか

itunes music storedeath cab for cutie の曲が追加。

Plans以外は全部あるみたい。

All is full of love のカバーも150円。

podcastって始めて利用したんですけど

けっこうおもしろいですね。

RSSをドロップするだけという簡単操作だし。

ぼんくらをiPodで聴けると思うとうれしすぎ。
[PR]
by monastir | 2005-10-09 15:27 | 日記
2005年10月08日(土曜日)
今日の一曲 [Theme From Space Island / Louden Up Now / !!!]

宮部みゆきさんぼんくら読み終わりました。

宮部さんのHPで知ったんですけど

明日からぼんくらラジオドラマがスタート!

Podcast対応だそうです。

iPodでぼんくらを聴ける!

明日が楽しみ。
[PR]
by monastir | 2005-10-08 21:55 | 日記
2005年10月07日(金曜日)
今日の一曲 [プロローグ / 薔薇とダイヤモンド / 椿屋四重奏]

アジカンソルファLP盤を友達にもらいました。

というか。oasis / Roll With Out の12'と交換。

初アジカン。SSTVやMTVでは見てたけど音源はもってなかった。

1曲目の振動覚って曲が一番気に入りました。

しかし、最近・・。

母が買ってきた。

山口百恵トリビュートアルバムがお気に入り。

スネオヘアーがカバーしてるちっぽけな感傷がいいんですっ!

他にも意外な人がカバーしてておもしろい。

スネオヘアーは新しいアルバムもだすらしいし。

久々に聴こう。
[PR]
by monastir | 2005-10-07 20:23 | 日記
2005年10月06日(木曜日)
今日の一曲 [Brilliant Boy / Return Of The Rentals / The Rentals]

朝、目を覚ますと・・・。

枕元に置いてたはずのメガネがない・・・。

なぜか足の裏に折れて張り付いてました(泣

昼間はコンタクトでいいけど

夜に本読むときとかメガネなんだよね;;

レンズは無事だったのでフレームだけ交換。

11日に出来上がるそうです。

それまではコンタクトはずしたらすぐ寝ようっと。
[PR]
by monastir | 2005-10-06 19:17 | 日記
[本のバトン]
■持っている本の冊数
 数えたら49冊でした。京極さんの本以外は殆ど中古orz

■今読みかけの本 or 読もうと思ってる本
 
 今読みかけの本
 宮部みゆき / ぼんくら
 現在、上巻の150頁。
 宮部みゆきさんは火車しか読んだことなくて
 なんとなく帯に80万冊突破って書いてあったので
 ぼんくらを買ってみて読んでます。
 小平次の「うへぇ」って台詞でこれはもしや・・と思ってしまいました。

 今後読もうと思う本
 瀬名秀明 / BRAIN VALLEY
 カバーの絵が気になったので買いました。
 レコードでいうジャケ買いというやつ;;

■最後に買った本(既読、未読問わず)
 ↑に書いた、瀬名秀明 / BRAIN VALLEY です。

■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 今年の春になってはじめて本と言うものを買ったんで・・・。
 思い入れは浅いんですけど;;

 乙一 / ZOO
 初めて買った本です。ホラー?短編が7つ入ってます。
 今年映画化されて主題歌がThe Back Hornだったんです。
 たったそれだけの理由で買ってはまりました。
 ホラーってことを知らずに買って読んだので
 夜後悔・・。怖くて眠れなかった;;

 乙一 / 失われる物語
 せつない短編がいっぱい入ったハードカバー。
 これも大好き。
 カバーも可愛い。
 中でも「Calling You」と「しあわせは子猫のかたち」
 って話がオススメです。

 京極夏彦 / 姑獲鳥の夏
 初めて読んだ京極作品。推理?妖怪小説。
 昭和初期の話。
 単純に面白い。でも長い。
 皮肉をこめてレンガ本なんて呼ばれてるらしい。
 現在は分冊化されて電車でも読めるように。
 妖怪小説なんて書いてますけど
 妖怪は一匹も出てきません。
 本当に怖いものは妖怪ではなく人間ってなかんじ。
 京極シリーズの第一巻なので読むべき。

 京極夏彦 / 巷説百物語
 こっちも百物語って題名だけど妖怪なんて出てこない。
 必殺仕事人みたいな話です。
 小さいころばあちゃんと仕事人を見てたので
 こーゆう話は好き。

 北方謙三 / 三国志
 歴史物は嫌って読んでなかったんですけど・・。
 おもしろかった!
 他に感想なんてありません::
 武将のなかで馬超が一番好きです。呂布もいいなぁ。
 
 5冊中。2冊が乙一、2冊が京極。
 まだ49冊しか読んでないので偏ってます。
 もっと読まなければっ!
 

■次にまわす人5人
 ははははっ。回す人いません;;
 見てる人で書きたいなーって人いたら適当に書いてくださいっ!
[PR]
by monastir | 2005-10-05 23:10 | 本のバトン
2005年10月05日(水曜日)
今日の一曲 [Isobel / Post / Bjork]

New Ordre / Singles のCD買いました。

全曲リマスター。

New Order ってオリジナルアルバムにはBlue Mondayって入ってないんですね。

Blue Mondayが入ってるアルバムはベストしかなかった。

ベスト買うならリマスターまでと思って待ってたら

遂に出たっ!

春頃に出たアルバムからのシングルも入っててリマスターでお得!

輸入盤は今日発売だったうけど、国内盤は26日だって。

来週にはHMVの通販の商品くるかなー。

Death Cab~PlansのLPを注文してるんで早く聞きたい。

LP盤にはボーナストラックだし。

博士の愛した数式を読み終わり。

現在は宮部みゆきさんのぼんくらです。
[PR]
by monastir | 2005-10-05 22:40 | 日記
2005年10月01日(土曜日)
今日の一曲 [If You C Jordan / Leaving Through The Window / Something Corporate]

今日は学付の文化祭ー。

行こうかなー。

食べ物安いし。

歩いて3分くらいだし。

でも、昔の先生方に会うのは嫌だ。

なんか、色々言われそう。でも、行くか。

読む本がないっ!図書館いくしかないか。

CD買いすぎて本買えず;;

そうそう

Bridge の10月号で

ヒダカトオル(Beat Crusaders) × 岸田繁(くるり)

というものすごい対談が約50ページくらい載ってます!

Japanの2万字は何とか立ち読みできたけど

こっちは長すぎて無理。

本当におもしろかった。

2人とも人間正反対みたいな。

サラーリマン Vs ニート?(笑)
[PR]
by monastir | 2005-10-01 10:43 | 日記